前髪のアレンジ

和服にお似合いの、大人アレンジはいかが?

 

着物もおしゃれワードローブとして復権し、ファッショナブルな和装姿の女の子も少なくありません。和服にはやっぱり和風の髪型が最適。誰でもチャレンジできる、前髪に特徴のある2パターンを紹介しましょう。

 

「三つ編みの巻きあげゆったりレトロ」
1:前髪に逆毛をたててふんわりとまとめ、アメピンで固定する。
2:残りの髪全部をゆるく三つ編みにし、ゴムで結ぶ。
3:ゴムの上から細いリボンを結び、三つ編みをトップに向けてくるくる巻きあげる。
4:リボンを引きあげ、1でとめたアメピンのあたりでちょう結びにして完成。前髪にボリュームをもたせたレトロなムードはお雛様よような可憐さで、気品のある前髪アレンジとなっています。

 

「前髪の片編み込みニュアンススタイル」
1:前髪を片編み込み(最初だけ三つ編みに編む→右端の毛束とすぐ下の毛束をとってまん中にもってくる→左はじの毛束をまん中にもってくる→これを繰りかえし最後はゴムで結ぶ)ににして結ぶ。
2:サイドとトップの髪をランダムにまるめ、アメピンで固定する。
3:残った髪の毛先をカーラーで巻く。
4:カールがついたらカーラーをはずし、片編み込みしにた前髪に好きな飾りをつける。これで前髪はきりっと決まり、かつカールがランダムに揺れてニュアンスもたっぷり。簡単ですが、着物を着こなせる上級者向けのスタイルですね。