前髪のアレンジ

前髪の分け方で、がらりとイメージチェンジ

 

モデルの小泉里子さんは、髪のすそにシャギーを入れて軽快感をもたせたストレートのロングヘア。前髪はマッシュルームカットのようにフェイスに沿ってまるくカットされていて、ふだんナチュラルにたらしているとキュートな印象ですが、7:3で前髪を横に分けるとがらりとイメチェンして大人の女のヘアスタイルに大変身。前髪の分け方ひとつでここまで変わるか!?のお手本です。

 

また耳にかけるとボーイッシュでアクティブに、まん中で分けると清楚なお嬢さま風にと、小泉さんは前髪のあしらいによっていろんなアレンジが可能なことを教えてくれます。まさに前髪アレンジの達人ですね。

 

分けた前髪を自然な感じで流すには、スタイリング剤が強力な味方。スタイリング剤には多様なタイプがあります。

 

ムース=パーマなどのボリュームを生かしたいときに使用。
ジェル=ウエット状に固まり、髪を立てたり抑えたりするのに便利で、ショートヘア向き。
ワックス=ソフトからハードまで種類が多く、動きをだしたいときに使用。
オイル=ドライヤーや紫外線による傷みを防ぐ。
スプレー=乾速性があり、ツヤだしタイプはなかでももっとも軽やかな仕上がりに。サラサラ前髪には、ツヤだしスプレーが向いています。