前髪のアレンジ

前髪の基本、ストレート法とカット法をマスター

 

朝起きて髪が乱れていたら、まっ先に気になるのが目だつ前髪。ストレートヘアのひとにとって、乱れ直しのブローに時間がかかるのが悩みどころのはずです。

 

パート分けしてブラシでとかしながら毛流れを整えていく…これはプロにとっても手間のかかる作業なんです。とくに忙しい朝は、ふつうのひとならたいへんな努力が必要でしょう。

 

そんなとき役にたつのが、ドライヤーの代わりにヘアアイロンをつかうという手。ブラシをつかって前髪を簡単にブローしたあと、髪の表面にヘアアイロンをあてていきます。このときあて残しがあってもだいじょうぶ。ハネやボリュームのある部分に適当にアイロンをあてていけばいいのです。

 

また、アイロンをあてると前髪にツヤもでます。時間がないひとは前髪とサイドのフェイスラインだけでもアイロンをあてると、ストレートの質感がより生かせるはずです。

 

前髪は顔の印象を決定づける重要な部分。毎朝、完璧な自分スタイルに仕上げてくださいね。前髪くらい自分で切りたいというひとも多いけれど、本来はプロに任せるべき。でも、どうしてもというひとには、以下のステップで。

 

1:十分に乾かした前髪を上下に分け、下の部分からヘア専用のハサミで縦にカットする。
2:少しニュアンスをだしたければ、さらにハサミを30度の角度で入れていく。前髪を一度にまとめて切るのは失敗のもとです。