前髪のアレンジ

前髪クシャクシャでも、3分でできるスーパーアレンジ

 

起きて鏡を見たら前髪がクシャクシャなんてこと、よくありますよね。そんな最低の朝でも安心の、スーパー前髪アレンジテクがあります。ヘアピン1本と3分の時間があれば、清潔感の漂うスタイルが完成。

 

前髪が短めなら、まとめやすくするためにハードワックスをまとめる前に髪に塗ります。長めのひとは逆毛をたててください。

 

1:左右の黒目より中央部分がポンパ(ポンパドール)する範囲で、毛束をつまむ(頭のトップに向けて三角形になるように髪をすくう)。
2:1の髪をとめやすくするために1回転ねじり、その毛束を前に押して高さをだし、アメピンをさしてとめれば完了。

 

ポンパをつくったところの毛束をごくごく少量ずつ引きだしてルーズ感をもたせると、おしゃれ度が高まります。さらに左右の前髪も少し残すと、バランスもとりやすいですよ。

 

髪をすくうとき四角形にすると、お相撲さんのように迫力のあるスタイルになってしまうので要注意です。

 

この前髪アレンジはとにかく“ゆるさ”が大切なので、ポンパを押しつぶさないよう気をつけてください。サイドの髪を工夫して前髪をさらりと流すアレンジも素敵です。

 

1:髪全体をアイロンでざっくりと巻く。
2:左右サイドの髪で三つ編みをつくり、はじはピンでとめる。
3:前髪をさらっと斜めに流し、軽くスプレーする。これでOKの、さわやかスタイルです。